K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

芸術新潮「つげ義春特集」(2014年)原画のグラビア

芸術新潮 2014年 01月号 [雑誌]

芸術新潮 2014年 01月号 [雑誌]

 

 何年かに一度、慎ましい「つげ義春」ブームがボクのなかにあって、その後、冬眠を何年も続けるような、断続した関心。今も少しだけ気になっている。

 芸術新潮に特集号があると知り入手。原画のグラビアが美しく、線の柔らかさが眼に染みる。紅い花、外の膨らみ、が完全に収録。あとは二岐渓谷の落葉のシーン、など。何よりも絵が綺麗なのだけど、そのような感じで作品集が出ないかなあ、と思った。

 追記:

新潮社とんぼの本、に原画の作品集があるのを発見。嬉しいなあ。サイズが小さいのが残念。芸術新潮サイズで出版して欲しいなあ。