K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Ives Ensemble: Crane: 6 Trios/2 Solos/1 Quint (2017) ストライク

戦時中にメシアンが作曲した 世の終わりのための四重奏曲は好みで、幾つかの録音を持っている。

あのような、ボクたちが生きている空間の少し先、届きそうで届かない、清澄で何もない、そして空間の微妙な屈折率の違いが光の散乱や蔭をもたらすような、そんな世界から漏れ出る音、を聴いている気分に浸りたい。そう思う。

音響的な面白み、の一つはそんな心象を呼び覚ます。

 

今朝、tweetを眺めていて、ストライクがあった。

なんとなくクロノス・カルテットに期待し、かつ、ちょっとだけ満たされていない音があるように思えるのだが、どうだろうか?

 

Crane: 6 Trios/2 Solos/1 Quint

Crane: 6 Trios/2 Solos/1 Quint