K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ちゃぷちゃぷレコード編:Free Music 1960〜80 Disk Guide Edition (2017) 網羅的なディスク・ガイド

Free Music 1960 80: Disk Guide Edition

Free Music 1960 80: Disk Guide Edition

 

前編はフリージャズに関する記事とディスクガイドが半々だったが、これは前編のディスクガイド166枚に、新たに234枚が加えられ400枚が掲載されている。網羅的なディスク・ガイド。

 何よりも面白いのは、1枚目がレニー・トリスターノ。それも日本で発売された未発表集「メエルストルムの渦」。聴いてみたが、確かにコールマン以前のフリー・ジャズ。2枚目がムーン・ドック。あのチャカ・ポコ、である。

要は現代音楽を触媒にした様々な取り組みがあって、オーネットがブラック・ミュージックに見事移植させた、ということかなと思う。その「様々」を見せられた。(フュージョンなんかも、電化マイルスから説かれると違和感あるしね)

惜しいのは書籍として体裁。本文のゴシックのフォントがとても読み辛い。またフォントサイズ、行間、全角・半角の不統一もこれまた辛い。自家出版の限界だとは思うのだけど。労作だけに惜しい、のだ。