K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

吉田隆一, 石田幹雄: 霞(2009) いや、良かった

f:id:kanazawajazzdays:20180226120151j:plain

とりあえず気になった奏者は、何枚かのアルバムを聴くようにしている。石田幹雄もそう。JOE氏の咆哮?にハマる時点で、そんな気持ち。新作・時景とともに、何枚か欲しくなった。

 石田幹雄のアルバムをご本人から入手する際、ホームページでこのアルバムの存在を知り、無性に欲しくなった。売り切れ。幸い、石田さんから、入手可能な販売サイトをご紹介頂き入手。大感謝。

石田幹雄のホームページ 東京北海道を中心に活動 ピアノ

ボクはバリトンサックスとトロンボーンは苦手で、大概はキレの悪いプワーとした音に耐えられない、ことが多い。例外はジョン・サーマンと吉田隆一。ともに音の重さを上回る軽やかな飛翔、のような印象を与える。そして曲創りが巧く、僅かな主旋律だけどオトされることもある。バリトンらしさ、を生かした旋律に痺れることが多い。

このアルバムも、「そんな期待」を全く裏切らず、曲を大いに楽しむことができる。いや、その重量級の軽やかな咆哮も実に楽しい。

お世話になった石田幹雄のピアノも時に激しい音を叩きながらも、ピアノの響きを伝えるような間が美味しい、演奏を行っていて、新作・時景とは異なる時間・空間を知ることができ、嬉しかった。

いや、良かった。ありがとう石田さん!

-------------------------------------------------------------

吉田隆一, 石田幹雄: 霞(2009, sincerely music)
1. GOIM(石田)
2. ハリウス2(石田)
3. 高い場所は遠い色が支える(吉田)
4. カスミノトバリ(吉田)
5. 写し(石田)
6. sincerely(吉田)
7. 黒曜石の門(吉田)
8. One of Latin(石田)
吉田隆一(bs), 石田幹雄(p)
2009年11月11日 相模湖交流センターにて録音
録音・ミックス/吉田隆一
マスタリング/庄司広光
解説/田中啓文