K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

忙しい日々に、忙しい桜の開花

f:id:kanazawajazzdays:20180404221257j:plain

新年度を迎え、忙しくしている。職場の前の桜がささやかな気休め。

金沢の桜は染井吉野率が低く、早咲きから遅咲きまで、案外長い期間楽しむことができる、例年だと。今年は2月から3月まで厳しい冷え込みが続いた。氷点下も度々、豪雪だけではない厳しさ。桜は遅めかな、と思っていた。

しかし、3月下旬は一気に気温を上げ、日中は20℃を越える日も。3月末からの1週間、どの桜も狂ったように咲き始めた。4月の第一週なのに、近所の八重桜も咲き始めた。例年は4月3週目なのに。

写真は職場の桜。やはり4月2週目が過ぎ、染井吉野の後に楽しんでいたのだけど、もう満開に。

なんか忙しい日々に、忙しい桜の開花。嬉しくないなあ。