K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Misha Mengelberg: Afijn(2005) 昨夜届いたDVD

f:id:kanazawajazzdays:20181012054121j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20181012054137j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20181012054146j:plain

この横井さんの記事を読んでから、観たかったヴィデオ:

何年か待ったが、やっと入手した。よく考えると、このDVDはPALの筈なんだけど、何故見えるんだろうか?(TV録画用のレコーダで見ている)
それはともかく、昨日の深夜に帰宅したら届いていたので小躍りして見はじめたら、これが面白い。普通ドキュメンタリー・ヴィデオは演奏が小切れでストレスが多いのだけど、ミシャの打鍵の一撃は「小切れ」でもガツンと快感。それが彼の音楽背景であるエリントン、モンク、ニコルスの音とともに流れる。いや、面白く気持ちよい。

まだ全部観ていないが、すっかり参った。

追記:ピアノを弾く猫が出るまで、と本編を観たが出てこない。実は付録に収録のようだ。残念!