好きなピアノ奏者。冷ややかな音がECMによく合っている。現代曲も良いが、20世紀はじめの「周縁のクラシック」も嬉しい選曲。
モソロフはショスタコーヴィッチより少し早く生まれたソ連期の作曲家。厳しく迫害を受けている。
スクリャービンやショスタコーヴィッチ同様、非西欧的な翳りのあるエキゾティシズムが耳を惹く。過度に情緒的にならないヘンクのピアノを通じ、エキゾティシズムのようなものは抑制され、音響としての美しさに昇華されている。だからケイジの曲と同じように、ヘンクの音の記憶として沈殿していく。
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(ECM1569) Herbert Henck: Alexandr Mosolov/Untitled (1996)
Sonata For Piano No. 2 In B Minor Op. 4 (23:39)
1. I Sonata - Andante Non Troppo 9:56
2. II Adagio - Espressivo, Sostenuto E Severo (Allegretto) 7:08
3. III Finale - Allegro Tumultuoso, Infernale 5:33
Deux Nocturnes Op. 15 (6:17)
4. I Elegiaco, Poco Stentato 2:56
5. II Adagio 3:21
Sonata For Piano No. 5 In D Minor Op. 12 (22:41)
6. I Lento Grave – Allegro Affanato 5:25
7. II Elegia - Lento 5:45
8. III (Scherzo Marciale) - Presto Con Fuoco 2:50
9. IV Adagio Languente E Patetico - Lento 8:40
Herbert Henck(p)
Design: Barbara Wojirsch
Engineer: Andreas Neubronner
Producer: Manfred Eicher
Recorded March 1995
Festeburgkirche, Frankfurt am Main