K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Haco,坂本弘道: Ash In The Rainbow

f:id:kanazawajazzdays:20190509123538p:plain

Haco,坂本弘道: Ash In The Rainbow (2002, ReR Megacorp)
1. Ash In The Rainbow(Haco, 坂本弘道) 6:39
2. Moonfish Dance(Haco, 坂本弘道) 5:07
3. Zero Hills(Haco, 坂本弘道) 6:54
4. Sign Of The Seahorse(Haco, 坂本弘道) 3:35
5. Airhead(Haco, 坂本弘道) 3:04
6. Standard Smile(Haco, 坂本弘道) 2:51
7. Hot Road(Haco, 坂本弘道) 4:40
8. Channeling(Haco, 坂本弘道) 3:51
9. Hibana (Sparks)(Haco, 坂本弘道) 0:26
10. Drunken Strings(Haco, 坂本弘道) 3:06
11. Deep Sky(Haco, 坂本弘道) 5:08
Haco(vo, synth, sampler), 坂本弘道(cello, saw, electronic ds), Era Mari(vib, perc, etc)
Producer: Haco
Recorded by 坂本弘道, Haco
Recorded by [At Mescalina, At Big Apple], Arranged By [Computer Arrangements],
Recorded by [At Toi Studio] – Omata Yoshihisa
Recorded at Mescalina and Big Apple, Kobe, 2001-2002, at Hiromichi Sakamoto's home, Yokohama, 1997-2002, and at Toi Studio, Tokyo, 1997-1999.

---------------------------------------------------------------

アンビエント系の音楽をspotifyかyoutubeで聴いていて、すごく「引っ掛かった」アルバム。どこか遠くから漏れ聞こえるような唄、雑音とも聞こえる様々な摩擦音。それが鋸だったりチェロだったりする。そんなvectorが揃っていない気儘な音のパーツが、奥行きのある空間を作っている。

音楽がかつて祭事でのトランスのための手段であった、そんなことをぼんやり想い出させるような音。意識の下へ下へと遡行を促すような軽いトリップ感に浸ってしまった。

最近は女性のvoiceに引っ張られることが多いような気がする。

Ash in the Rainbow

Ash in the Rainbow