K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

山下洋輔: Jazzbühne Berlin '83

山下洋輔: Jazzbühne Berlin '83 (Repertoire Records)
1. Panja 16:48
2. Mitsi Getsi Suite 47:25
山下洋輔(p),武田和命(ts), 林栄一(as, ss), 小山彰太(ds)
Recorded at the Volksbühne in East Berlin on June 24, 1983.

---------------------------------------------------------------------

1990年になってハンブルクのレーベルから発売された1983年欧州ツアーのアルバム。当時の東ベルリンでの録音。東独の崩壊に伴う発売かな?

同時期・同メンバーでの録音は既に発売されている。こっちは当時の西独での録音:

山下洋輔:In Europe 1983 - Music/Book Log

そんな訳で内容的には似たものではあるのだけど、両方ともピアノの音が綺麗なのが嬉しい。キアズマでもそうなのだけど、独での録音は木がが乾燥しているのか、非常に透明感があって、なおかつ軽い鳴り、のようなものがあって、とても好きな音。何となく山下洋輔のピアノと相性が良い。

林栄一の縦横無尽なソロも楽しい。そして何よりも嬉しいのは武田和命のソロ。1980年頃の演奏は速度感があるものより、Gentle Novemberのようなゆっくりとしたバラードが良かった、と思う。響きが綺麗だし。山下トリオで演奏の速度を上げると、うねうねした感じがあまり面白くなかった。In Europe 1983でもそうなのだけど、音の良さに加え、早いフレーズでのキレが格段に良くて素晴らしい。1983年以降、関東に居たにもかかわらず、武田和命を要する山下バンドのライヴを聴かなかったことを悔やむ。