K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

川下直広/RAdIO: RAdIO

f:id:dailymusiclog:20191113083657p:plain

RAdIO: RAdIO (2003, 地底レコード)
1. TOKI
2. RAdIO
3. UME ROCCO
川下直広(ts, vln), 不破大輔(b), 芳垣安洋(ds), 渋谷毅(org)

-------------------------------------------------------------

 くりまるさんのtweetで知ったアルバム。猫に釣られた訳ではない。

 1987年くらいから20年くらい、フリージャズに近い領域は避けていたので、全く、音、奏者を知らなかった。世代的に一つ以上上、若くて梅津和時とか、までしか知らなかった。

という訳でポッカリ空隙があって、そこをゆっくりと埋めている。渋谷毅以外は、近い世代じゃないかな。だから、最近になって聴きはじめている。

とにかく凄いアルバム。不破、芳垣が躍動、暴発状態、そこでオルガンがマイペースでグルーヴ。その上での川下ソロが実に唄っていて、でも演歌的なものではなくて、コトバにできないが、日本のジャズそのものが畳み込まれる様が壮観。

ということで、通勤のクルマのなかでは、ここ数日、コレが無限巡回なのだ。

日本のジャズ万歳! (和ジャズ、というコトバは気持ち悪いから使わない)

 

ラヂオ

ラヂオ