K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Jim O'Rourke: sleep like it's winter

Jim O'Rourke: sleep like it's winter (2017, Newhere Music)
1. sleep like it's winter 44:21
recorded 2017 at steamroom

-----------------------------------------------------------------

どうもドローンとか環境音楽とか、ピンとこない、というか、脳内の音回廊のようなところに十分入り込まない、ような感覚がある。

それでも最近は昔のブライアン・イーノなんかを聴くと、いいな、とか思ったりするので、少しずつ回廊への「穴」が開きつつあるな、という面白い感覚もある。

そんな感覚を刺激しているのが、このアルバム。空が暗くなる11月に入ってから、bandcampでDLして聴いている。気分に凄く嵌まってくる。

眼前に拡がる視覚的な時間の移ろい、それは明らかに強い翳りと弱い光が畳み込まれていく過程、のようなものの体験。その背景音のような音の流れ。少しずつ、脳内に侵入していく、それも脳内の何かをゆっくり溶かしていくような、が僅かな快感を呼び込んでいる。気持ち良い。

オルークのインタビューがあった。言及しているイーノとかのアルバム気になるなあ。

sleep like it's winter

sleep like it's winter