K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

山口真文: Let Your Mind Alone

レット・ユア・マインド・アローン

山口真文: Let Your Mind Alone(2017, Spice of life)
1. Sequel To A Dream
2. Little Sorrow
3. Let Your Mind Alone
4. Incantation
5. Aerial Passage
6. The Plot II
7. Carmen
8. Arm Of The Sea
山口真文(ts,ss), 東海林由孝(g), 奥村美里(p), 小牧良平(b), 小松伸之(ds)

-------------------------------------------------------------------

山口真文はケニー・カークランド、ヴィトウスらと共演した一枚が大好きで、「本当はこうであったら良かったウェザーリポート」のような内容。そうヴィトウスなんかとの曲想や演奏の共鳴が感じられたのだ。柔らかく綺麗に響く山口真文の音が実に良くあっている。

このアルバムはそれから35年以上経ったもの。であるが、そんな山口真文の響きや、演奏から受ける印象は大きく変わらない。音の柔らかさが染み入るような感じ。1980年頃のジャズやフュージョンを昇華させたような中庸な内容なのだけど、その僅かなステップアップが実に良い。ジャズを聴きたい、そんな気持ちのなかに強く響くのだ。

10年くらい前、NARUで聴いて以来、ナマでは聴いていないが、久々に聴きたくなった素晴らしいアルバム。

レット・ユア・マインド・アローン

レット・ユア・マインド・アローン