K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Herbie Hancock: Live In New York

Trio Live in New York

Herbie Hancock: Live In New York (1993, Jazz Door)
1. I Love You 13:15
2. One Finger Snap 16:23
3. Cantaloupe Island 9:32
4. Maiden Voyage 15:17
5. Just One Of These Things 9:37
Herbie Hancock(p), Jeff Littleton(b), Gene Jackson(ds)
Recorded live 1993 in New York.

--------------------------------------------------------------------

 1990年代に一世を風靡?したBOOTレーベルJazz Doorの最高傑作、じゃないかな。ハービー・ハンコックの熱いピアノ・トリオ。

 BN時代を含め、彼自身の正式なラインナップには、ピアノ・トリオはなかったように思う。ただ保守的?な日本のファン向けにCBS SONYの企画盤が2つあった、そんな感じかと思う。

ボクに関しては、ハンコックについては、洪水(Flood)あたりが一つの大きなピークじゃないかな、と思っているので、VSOPを聴いたって、ピアノ・トリオだったら、なんてちっとも思わなかった。だから購入したピアノトリオ盤もロクに聴いていない。

しかし発売(1993年頃)と同時に手にした本作は別格。平素のライヴなのだろうが、「企画臭」のない純度が高いジャズが高密度で圧縮されている。運指の速さ、ということでない運動体としての速度感の猛烈さ、に度肝を抜かれる。そして音の粒立ちが凄い。ジャズピアノ奏者ハンコックの凄みを知る一枚。

参考記事:

Trio Live in New York

Trio Live in New York

  • アーティスト:Herbie Hancock Trio
  • 出版社/メーカー: Jazz Door
  • 発売日: 2004/04/19
  • メディア: CD