K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

subscription時代のディスク・ガイドの使い方

f:id:dailymusiclog:20200108164333j:image

subscription時代に入ってspotify, Amazon HDを利用している。spotifyはラジオとして使うと楽しい選曲をしてくれること、amazon HDはHigh resolutionの配信をやってくれること、で使っている。だからamazon HD対応音源がある場合、CDは買わない。

結局、streamingで対応していないCDやレコードに資金が流れるだけで、支出は変わらないのだけど。(涙)

最近気がついたのは、ディスク・ガイドの位置づけがsubscription時代に入って変わるのではないか、ということ。つまり網羅的な聴き方ができるし、好奇心に任せた選盤が無軌道にできる、ということ。

だから系統的に丁寧に書かれた網羅的ディスク・ガイドで慎重に選盤して購入する時代から、趣味が合う選者のディスク・ガイドを使って、ずぶずぶと選者の世界に遊んでみる、という使い方へ。

電子ブックになってspotifyやAmazon HDへのリンクが貼られたディスク・ガイドがあったらいいな。

今までジャズ8割、その他2割(クラシック、ソウル)なのは、無軌道に関心を広げる怖さ(財政的な)があったのだけど、実はいるりと広く、案外深く楽しめる時代になったのだな、と思っている。

そんな訳で、どっちかというとジャズじゃないディスクが掲載された本からつまみ食いしようかな、と思っている。仕事場に積んである。勿論、バイブルたる田中本も持ってきたけど、よく考えるとsubscription対象外がほとんどだなあ、と苦笑い。