K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

ケイコ・リー、吉田サトシ@もっきりや

五十嵐一生と同級生という縁で、ケイコ・リーとも知り合いのOちゃんに誘われて、もっきりやへ。

ほぼ満員のもっきりや、に驚き。と、平賀さんに云ったら、あんたの聴くライヴの方は特異だから、これが普通、だそうだ。でも、かの高柳昌行や富樫雅彦だって、ここでやったんだから、と「特異なやつ」も満更ではない口ぶり、だったのだけど。

「特異なやつ」好きのボクなのだけど、そうじゃないコレもたのしい。こんな誘いがないとヴォーカルも聴かないから。聴けば楽しい。以前、と云っても七年前、五十嵐一生ともっきりやで共演した吉田サトシのギターとのデュオが実に良かった。キレがよいギターを堪能。

f:id:dailymusiclog:20200111105333j:image

今回は新譜からだそうなんだけど、1960年代から1980年代の洋楽のカヴァー。選曲が良く、あの無くなったバーで呑んでる気分を思い出す夜になった。最後がキャロル・キングのあの曲。Oちゃん、更科藤井の藤井さんともども亡き彼を偲んでしまった。

その後、Oちゃん、奏者の皆様他でイタルへ。正月明けから酒、遊び全くなしで働いていたので、貴重な息抜きに。感謝。

f:id:dailymusiclog:20200111105348j:image

最後に里見町までまわって、本当に久しぶりの午前様であった。

皆様に感謝。