K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

備忘:浅川マキのFM放送音源(1981, 1997) ラジオを介した「送り手」と「聴き手」の距離感

Youtubeでの放送音源。聴いていると、今はすっかり消えたような気がする「ラジオと親密だった時代」の音だな、と思う。

勿論、音源ははじめて聴くのだけど、ラジオを介した「送り手」と「聴き手」の距離感の良さ、を思った。手が届きそうで、わずかに届かない、心地よい距離。

もうSNSでの届く世界の修羅をみると、なおさらなのだ。

------------------------------

[前半]
1 暗い眼をした女優
2 ロンサム・ロード
3 あの男がピアノを弾いた
4 New Generation (Albert Ayler)
[後半]
1 寂しさには名前がない
2 ボロと古鉄
3 夕暮れのまんなか
4 今夜はおしまい
5 新曲"B"


浅川マキ (vo)
向井滋春 (tb)
渋谷毅 (p)
山崎弘一 (b)
森山威男 (ds)

1981年 NHK-FM 特別番組
ブルース メイドイン ジャパン

1.私の金曜日2:45
2.JUST ANOTHER HONKY4:26
3.夜が明けたら3:01 (部分削除)
4.Lonesome Road 4:33
5.それはスポットライトではない 6:20 (部分削除)
6.私のブギウギ 4:26
7.二人の女の歌2:44
8.あの人は行った4:39
9.あの男が死んだら3:04
10. あなたなしで4:27
11.あなたに4:32.
部分削除

浅川マキ/ Studio Live 1997 ON FM

www.youtube.com