K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

近藤等則の近作

ここ数年、凄い勢いで新作を出している近藤等則。全てはフォローしていないが、気にはなる。

古い音源をボーナスCDとした案内が出ていて、眼を惹いた:

 そう、1984年の東京ミーティングがあるのだ。ということで新作を含め購入。

f:id:dailymusiclog:20200603125310j:plain

1984年の東京ミーティングのメンバー! カセット・ブックでしか販売されず、幻状態だったのだ。

f:id:dailymusiclog:20200603125514j:plain

先週から近藤続き。

f:id:dailymusiclog:20200603125538j:plain

1979年6月、いんたーぷれい8で聴いた山下トリオ(坂田明の最後の時期)がフリージャズの入り口だったなら、1979年11月(だったか)同大学友会館で聴いた近藤・ホイジンガーのデュオがインプロへの入り口だった。トイ・トランペットをくわえ、床に寝転がった彼を見てビックリ。今でも出口でのレコード直売で買っときゃよかった、なんて思っている。

その頃30歳そこそこだった近藤も「コロナ・ハイリスク」年齢。気をつけて頑張って欲しいと思う。