K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

トーマス フィッタリング: セロニアス・モンク―生涯と作品 (2002) モンクをもう少し知りたかったから

セロニアス・モンク―生涯と作品

セロニアス・モンク―生涯と作品

 

モンクをもう少し知りたかったから、適当な本を探してみた。村上春樹編のアンソロジーは、モンク・ファンの熱度が高く、ちょっと距離感が無い。すごくユニークな演奏ですごく好きな人が相応に存在する、そんな印象ばかりで、ちょっと距離を置いた、factsとちょっとしたディスクレビュー、(中山本のような)偏執的な網羅性は不要だが、でも一通りは欲しい、そんな感じの本。

今日、届いたこの本を流し読み、しているが、まさに欲しかった内容。序文がスティーヴ・レイシーで泣かされ(温かい、いい文章だ)、晩年の様子を読んで寂しくなって、そんな感じ。しばらくは手元だろうな。分かっていたようで、分かっていなかった奏者だから。