K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Thelonious Monk In Tokyo (1970) モンクの暖かい気持ちが

Thelonious Monk in Tokyo by Thelonious Monk Quartet (Album): Reviews,  Ratings, Credits, Song list - Rate Your Music

Thelonious Monk In Tokyo (1970, Express)
A1. Straight, No Chaser 17:26
A2. Don't Blame Me 8:05
B1. Evidence 16:15
B2. Round About Midnight 4:19
B3. Blue Monk 6:02
Thelonious Monk(p), Paul Geffreys(ts), Larry Redley(b), Lenny McBrowne(ds)
宮間利之とニューハードオーケストラ(B2, B3)
Recorded live at Tokyo Kosei Nenkin Hall in October, 1970.

-----------------------------------------------------------------

モンク・カルテットとしてのレコード盤はこれが最後。CDではもう少しある。discographyでは、この年の音源はこれだけ。急激に活動が減少している。

しかし演奏はなかなかで、面白いし、よい。Straight, No Chaser では、音を限界まで減らし、音を点在させ、少しずつ空間を組み上げていく、そこがモンクの強烈な味になっている。モンクのアヴァンギャルド。

打鍵も強いし、衰えている印象は全くない。録音もとても良くて、モンクのピアノを鋭く捉えていて嬉しい。

このアルバムの最後の2曲は宮間利之とニューハードオーケストラが共演。編曲は山木幸三郎(だったかな)。ちょっと真っ直ぐすぎて、合わない感じなのだけど、ここでのモンクがとてもいい。手を抜かないで、モンクなりに合わせている。そしてタッチも強く、日本のバンドへの暖かい気持ち、のようなものを強く感じ、これが嬉しかった。

なんか半世紀前のコンサートに少し触れたような気がした。

f:id:dailymusiclog:20200830205826j:plain