K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Gretchen Parlato: Flor (2021) 鼻歌風の歌唱にも磨きがかかって

Gretchen Parlato: Flor (2021, Edition records)
1. É Preciso Perdoar 5.56
2. Sweet Love (featuring Gerald Clayton)4.11
3. Magnus (featuring Magnus, Thaddeus, and Ashley Thompson) 4.10
4. Rosa 4.32
5. What Does a Lion Say? 5.55
6. Roy Allan (featuring Airto Moreira) 4.11
7. Wonderful (featuring Gerald Clayton and Mark Guiliana) 6.02
8. Cello Suite No. 1, BWV 1007 : Minuet I / II 5.48
9. No Plan (featuring Mark Guiliana) 5.57
Gretchen Parlato(voice), Marcel Camargo(g and musical direction), Artyom Manukyan(cello), Léo Costa(ds, perc)
Guest Personnel
Mark Guiliana(ds), Gerald Clayton(p), Airto Moreira(vo, perc)
-----------------------------------------------------------------
もう随分昔だけど、ロス・アンジェルスかサン・フランシスコでの会議の昼休み、ブラジル人の知人(パロ・アルトで働く同業の技術者)から、ある歌手を紹介された、それがグレッチェン。息子の彼女で、いい歌い手なんだよ、と。そのときもCDを購入したが、曲のセンスは良いがちょっと声が弱く、スムーズさが足りない感じだった。

数年後のアルバムでブレークしたときは、声が変わった訳ではないのだけど、スムースな鼻歌、って感じになっていて、曲のセンスの良さと相まって実に心地よい仕上がり。カヴァー曲が良かったな、バタフライとか。

さて今回のアルバムのmusical directionは、知人の子息であるカマーゴ氏。以前のアルバムよりはデビュー作の雰囲気に戻り緩い雰囲気、なかなか良い。鼻歌風の歌唱にも磨きがかかって気持ち良し。ジョビンの曲にも軽い捻りがあって、その陰影の印象的。傑作ではないが、ちょっと聴きたくなる蠱惑の仕上がりになっている。

ご子息のmusical directionはいいよ、って彼に連絡したくなった。

Flor

Flor