K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Eric Dolphy: Iron Man (1963) やはりリチャード・デイヴィスとのデュオに

f:id:dailymusiclog:20210623060416j:image

Eric Dolphy: Iron Man (1963, Douglas)
SD 785
A1. Iron Man (Eric Dolphy)
A2. Mandrake (Eric Dolphy)
A3. Come Sunday (Duke Ellington)
B1. Burning Spear(Eric Dolphy)
B2. Ode To C.P. (Jaki Byard)
Eric Dolphy(as, b-cl, fl), Woody Shaw, Jr(tp), Clifford Jordan(ss), Huey Simmons(as), Prince Lasha(fl),Robert Hutcherson(vib), Eddie Kahn(b on A1), Richard Davis (b), J.C. Moses'ds)
Producer: Alan Douglas
Recorded July 1st & 4th 1963

------------------------------------------------------------

所謂ダグラス・セッションの片割れ。もう一枚はConversations(FM)、すぐにThe Eric Dolphy Memorial Album (Vee Jay)に改題、である。 

1963年に発売されたConversations (The Eric Dolphy Memorial Album)に対し、こちらは1968年発売。その後、もう少し纏まった形で未発表録音を加えResonance recordsから発売されている。こちらの方が多様なセッションの全貌触れる感じがあって、聴くには良いように思う。保有盤は原盤だけど、拘るようなものでもない。

だから、このアルバムもConversations (The Eric Dolphy Memorial Album)と同じ聴こえ方で、背景音が異なる空気を醸し出す中で、ドルフィーの音色を愉しむ、という感じ。

結局の所、ドルフィーを聴く快楽はあの管の音色、畳みかけた音から溢れる緊迫感だから、ドルフィーの音は長い方が良いし、背景音はシンプルな方が良い。In Europeが好きなのは、まさにそんな理由。ダグラス・セッションの多くは逆の指向が多いのだけど、Conversations (The Eric Dolphy Memorial Album)でのAlone together同様,リチャード・デイヴィスとのデュオであるCome Sunday, Ode To C.P. が良い。やはりディヴィスのベースの音響も実に素晴らしいのだ。音域的にドルフィーと被らず、ドルフィーとともに造る音空間に惹き込まれてしまうのだ。

↑のディスク2(Iron manから)


f:id:dailymusiclog:20210623060420j:image
f:id:dailymusiclog:20210623060424j:image