K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

David Sylvian/ Nine Horses: Snow Borne Sorrow (2005) そんなときに、すっと忍び寄るような声

David Sylvian/ Nine Horses: Snow Borne Sorrow (2005, Samadhisound)
1. Wonderful World(David Sylvian, Steve Jansen) 6:04
David Sylvian(key, g, vo), Keith Lowe(b), Steve Jansen (sample programming, ds, key), Stina Nordenstam(vo)
2. Darkest Birds(David Sylvian, Steve Jansen) 5:05
David Sylvian(key, g, vo), Keith Lowe(b), Steve Jansen (sample programming, ds, key), Arve Henriksen(tp)
3. The Banality Of Evil (Burnt Friedman, David Sylvian) 8:01
David Sylvian(key, g, vo), Steve Jansen (perc), Burnt Friedman(key, ds, programming), Neal Sutherland(b), Hayden Chisholm(cl), Carsten Skøv, Morten Grønva(vib), Thomas Hass, Theo Travis(sax)
4. Atom And Cell(David Sylvian, Steve Jansen) 7:08
David Sylvian(key, vo),Steve Jansen (sample programming, perc, key),  Ryuichi Sakamoto(p), Andrea Grant, Beverlei Brown, Derek Green, Tommy Blaize(vo), Arve Henriksen(tp)
5. A History Of Holes (Burnt Friedman) 8:04
David Sylvian(key, vo), Keith Lowe(b), Steve Jansen(ds, perc), Tim Motzer(g), Theo Travis(fl, sax), Tim Elsenburg(g), Hayden Chisholm(sax), Burnt Friedman(sequences, programming, toy p), Morten Grønvad(vib)
6. Snow Borne Sorrow (Steve Jansen, Gérard Bourgeois) 6:25
David Sylvian(vo), Ryuichi Sakamoto(p, effect), Steve Jansen (programming, key), Arve Henriksen(tp), Jean-Max Riviére(sample)
7. The Day The Earth Stole Heaven(Burnt Friedman, Tim Motzer) 3:21
David Sylvian(key, vo),  Steve Jansen(ds, perc, key),  Keith Lowe(b), Tim Motzer(g), Beverlei Brown, Tommy Blaize(vo), Hayden Chisholm(cl,sax), Joseph Suchy(g), Burnt Friedman(programming, synth, vocoder), Thomas Hass(sax),  Morten Grønvad(vib)
8. Serotonin(Burnt Friedman) 5:56
 David Sylvian(g, vo), Daniel Schroeter(b), Beverlei Brown, Tommy Blaize(vo), Hayden Chisholm(cl), Tim Motzer(g), Steve Jansen (programming, perc), Burnt Friedman(programming)
9. The Librarian(Burnt Friedman) 9:01
David Sylvian(vo), Keith Lowe(g), Hayden Chisholm(cl), Steve Jansen(ds, perc), Tim Motzer(g), Burnt Friedman(loops, programming, synth, perc, toy p), Morten Grønvad(vib)
Loops [Sequenced Loops], Programmed By, Edited By, Synthesizer [Ms 20], Percussion [Pan], 
Engineer: Friedman, Sylvian, Jansen
Producer: Burnt Friedman, , David Sylvian, Steve Jansen
Executive-Producer: David Sylvian
Recorded at Samadhisound: USA and Cologne, Germany 2001-2005.
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21世紀に入ってからのシルヴィアンは、ディレク・ベイリーやエヴァン・パーカーら、即興音楽家との共演(Blemish, Manafon)を「屈曲点」として、やはり即興音楽家の側面を強くし、その円環のなかに次第に埋まっていく、ように見受けられる。近年の参加作では唄うことも稀で、ヴォイス少々、そんな感じ。面白くなくはないが、物足りない。

シルヴィアンのグループ Nine Horsesの仔細は全く知らないのだけど、「屈曲点」の時期に出されたこのアルバムは実に面白く、好み。特に冒頭のWonderful Worldが素晴らしい。シルヴィアンのアルバムのなかで、最もジャズ的な味わいが強い、ということもあるのだけど、Wonderful Worldというコトバが放つ暗い響きが深い。ルイ・アームストロングのWonderful Worldが暗所に光明を放つものであるのならば、これは明所に強い翳りを与えるもの。歌詞が気になるが、気にしないこと、にしている。

2月24日に戦争がはじまってから鬱々とした気分のなかにいるのだけど、そんななかで妙に整合する音場、なのだ。と同時に、果たしてシリア、エチオピア・ティグレやイェメンで同じような感情にならなかったのか、自問自答している。自分にとっての周縁のエリアでの出来事を切り捨てる感覚が、次第にすべてを蝕み、自分にとって周縁とは言えないエリアでの惨劇に連鎖しているのだろう。まさにズデーデン割譲を決めた後の欧州や極東で起きた様々な出来事が未来の予兆としてフラッシュバックする恐怖の感覚。だからネットを通じて知る底が浅く・声が大きい政治屋・あるいはコメンテーターのゴミのような発言に苛ついている自分がまた哀しい。

そんなときに、すっと忍び寄るような声、なのだ。