K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

菊池雅章/Tethered Moon: Plays Jimi Hendrix+(1997) 今日が命日、らしいので

駿河屋 - 【買取】テザード・ムーン / プレイズ・ジミ・ヘンドリックス+(廃盤)(フュージョン)

菊池雅章/Tethered Moon: Plays Jimi Hendrix+(1997, Media Rings)
1. Purple Haze
2. Machine Gun
3. Little Wing
4. Castle Made Of Sand
5. Up From The Skies
6. Manha De Carnaval
菊池雅章(p), Gary Peacock(b), Paul Motian(ds)
Recorded on Oct., 7 and 9, 1997. 
-------------------------------------------------------

今日が命日、らしいので菊地雅章を聴いている。

特に最近、気持ちに合う音を見つけるのに四苦八苦しているにだけど、今はブレイがぴったり。だから、まあ菊地雅章も大丈夫なかな、という感じの聴き方。スミマセン。

あまり聴いてこなかったジミ・ヘンドリックス集を鳴らしてみる。1997年の日本でのライヴ盤。テザード・ムーンのアルバムは、本当は好みの真ん中に来るはずなのだけど、菊地の「選音?の苦しみ」のようなものが正面から出ていて、結構微妙な捉え方で聴いている。一音一音が確かに煌めくのだけど、流れが難渋しているような。

このアルバムは、そんななかでも割とすっとグルーヴする場面があったり、また粒だったピアノの音響を楽しめたり、ライヴ故か愉しめる局面が多いような気がする。特にピーコックが引っ張っているよいうに聴こえる場面が愉しい。

勿論、ヘンドリックスの曲も菊地流の草書体のような演奏で、朧気にテーマが浮き上がる程度。


www.youtube.com