K’s Jazz Days

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ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Okkyung Lee:  Yeo​-​Neun (2020) だから覗き見る

Primary

Okkyung Lee:  Yeo​-​Neun (2020, Shelter Press)
A1. Here We Are (Once Again)(Okkyung Lee) 6:09
A2. The Yellow Porcelain Bird(Okkyung Lee) 3:36
A3. Another Old Story (옛날이야기)(Okkyung Lee) 3:11
A4. In Stardust (For Kang Kyung-ok)(Okkyung Lee) 4:13
A5. Eternally (미련없이)(Okkyung Lee) 2:05
B1. Uiro (Up And Up And Up)(Okkyung Lee) 4:00
B2. The Longest Morning(Okkyung Lee) 4:44
B3. One Bright Lazy Sunday Afternoon (You Whispered That Name)(Okkyung Lee) 5:10
B4. Facing Your Shadows(Okkyung Lee) 3:58
B5. Then, There (그때 그자리)(Okkyung Lee) 2:30
Okkyung Lee(Cello), Jacob Sacks(p), Eivind Opsvik(b), Maeve Gilchrist(harp)
Recording, Mixing: Jeff Cook
Mastering, Lacquer Cut: Rashad Becker
Producer: Okkyung Lee
Photography By [Photographs By] – Ron Jude
Recorded and mixed ... at 2nd Story Sound Studio / Linden Underground
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なるべく眺めないようにしている京都のMeditationのサイトで引っ掛かった一枚。うまいよなあ、紹介文:

Okkyung Lee - Yeo-Neun (LP) – Meditations

ニューヨークで聴いたジェイコブ・サックスも良かった、のもあるしね。

レコードを買うって、針を下ろした瞬間に異なる世界に連れて行かれる感覚、音溝のトレース音あるいはノイズから、なんか門を開いたような感覚にヤられたい、と云うことだと思う。あの視野狭窄のようなルディ・ヴァン・ゲルダーのイコライズの魅力(というより魔力だな)もそこにある。

このレコード、針を下ろした瞬間から、そのような引き(あるいは惹き)が強い。瞬間で魅了された。ストリーミングで聴くと、ハープの甘さ(砂糖菓子だな)が気になるのだけど。期待したほど、リーのアヴァンな音は楽しめず、むしろジャズと現代音楽のグレーな境界よりは、現代音楽寄りかな。それでも、音空間、それもフォノ・イコライザーを通した音にグッと掴まれる感触を愉しむ感じ、が嬉しい。

そのなかでも、リーの掻き乱すノイズのような弦の軋みに胸が高まるのはなんだろう。

まあ何とも音を聴く愉しみ、を想い出させる、素晴らしい一枚、だった。

だから覗き見る、のだよな、Meditationのサイト。やれやれ。

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