K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

今朝の一枚 (Herbie Mann: Windows opened)

画像

先週の大友良英の番組(フルート特集)で紹介されたアルバム。1968年。マンって.いいなと思えるアルバムがなかったのだけど、ラジオでかかった表題曲は良かった。シュタイグは幾つか引っかかるのだけどねえ。

ソニー・シャーロック入りの録音なので、やはり大友番組だなあとニヤリ。ソニー・シャーロック入りりのマンのアルバムが気になって買ってみたけど、ピンと来るのはなかったよなあ、と思いだす。買おうかな、と思って、念の為にレコード棚を覗いたら既に保有。焦るなあ。ピンとこなかったアルバムがコレ。確かにシャーロック狙いだと不満かも。マンのフルートは存外に良い。ボクの初記憶は、スーパーマンの格好をしたジャケットの、クロスオーヴァーの人なんだけど、割と硬質の演奏。

ショーターのFootprintsではじまるB面良し。ロイ・エアーズもいいな。WR以前のヴィトウスもメンバー。ザヴィヌルがキャノンボール・アダレイのバンドにいた頃。ヴィトウスはその後、マンの世話でアトランティックの傍系レーベルから、限りない探求、を出すんだよな、確か。

open.spotify.com