2025-06-08 ローマの通信事情 旅 Top 携帯電話は楽天。海外はそのままローミング。特に問題はなかった。 ローマでは、電波が弱く、よく落ちていた。石造りの建物は稠密にあって、伝搬しにくいのではないか。 それだけではない。久しぶりに3Gの表示。 そんな話をNさんにしたら、彼は そう、EDGEだった。そう、GPRSと並ぶ2.5G。ボクが最後に見たのは10年以上前のバンコクでのGPRS。 通信インフラの整備が遅れているね。