K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

佐藤允彦: Transformation '69/'71 (1969,71) ついに念願のレコードを入手

f:id:dailymusiclog:20190705172734p:plain

佐藤允彦: Transformation '69/'71 (1969/1971, Express==>Think records)
1. Tigris (Masahiko Satoh) 7:12
2. On A Clear Day (You Can See For Ever)(Alan Lerner, Burton Lane) 7:47
3. Transformation Part 1 (M. Satoh, M. Togashi, Y. Arakawa) 15:10
4. Transformation Part 2 (M. Satoh, M. Togashi, Y. Arakawa) 3:42
佐藤允彦(p), 荒川康男(b), 富樫雅彦(ds, perc)
Producer, Liner Notes: 瀬川昌久
Recorded on March 17, 1969, March 20, 1969 and March 2, 1971.

---------------------------------------------------------------------

ついに念願のレコードを入手した。

パラジウムから、さらに純化した佐藤允彦トリオの音の結晶。

昨夜、針を降ろしてから終演まで、気持ちを持っていかれるばかり。レコードで聴く時間が愛おしい、と久しぶりに思った。まさに聴きたい音、の中心に当たってくるのだろう。当時の佐藤允彦トリオの音は、その後のECMの音を先取りしていて、確かに洗練されたアヴァンなジャズの最先端だと再認識した。菊地雅章の銀界とともに。

f:id:dailymusiclog:20220420081626j:image

[2019-07-05]

1969年のパラジウムを聴くと、確かにECM的な音空間というのか、ポール・ブレイ的な音空間が見事に結実していて、それでいてブレイやコリアの複写と感じることはなくて、佐藤允彦達の音であることに驚いていまう。フリージャズ的な香辛料は効いているのだけど、そのアクセントが彼ら自身の自然な表現に感じられるからだ。それまでの日本のジャズに感じた「本場のジャズのコピー臭」のようなものが見事にない。
そんな佐藤、荒川、富樫のトリオをもう少し聴きたい、というためのアルバム。しかも、富樫が「事故」により、下肢の自由を損なう前後の演奏。興味津々だった。

佐藤允彦:Palladium - Music/Book Log

しかしレコードは極めて高価。またディスクユニオンからの再発CDも案外入手が難しかったのだけど、何とか入手。

1969年の1,2(レコードのA面)はまさにパラジウムと同じ世界。リリカルなピアノに鋭利なドラムがドライヴする。ベースのパターンが曲として良く編曲されていることを知らせる。佐藤允彦のピアノは響きが良く制御されていて、時折、美しい高音がブロウする快感に痺れる。そのあたりが同時期に立ち上がったECMの音空間を想起させるのだと思う。美しい。

1971年の3,4(レコードのB面)ではフリー的な色彩が強くなる。まさにコリアのARCと近しい感じ。驚くのは下肢の自由を失った富樫の在り方が1969年からの強い連続線にあること。表現すべきものに「ブレ」がなく、またそれを強い身体の制限を破って表現する力量、に驚いてしまった。いや凄いアルバムだ。

トランスフォ-メイション'69/'71

トランスフォ-メイション'69/'71

  • アーティスト: 佐藤允彦トリオ,佐藤允彦,荒川康男,富樫雅彦
  • 出版社/メーカー: Think! Records
  • 発売日: 2011/10/19
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る