K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輪島でフレンチを(3月25日)

働き過ぎ年度の締め、のイベント。友人4人と輪島へ。 美味いワインが楽しかったな。

湯島の夜

清水坂をゆっくり上がると、いつものバーの辺りに非常灯が回っている。嫌な感じで、歩を進めると、やはりあそこ。 ボクと同年の彼だから、あってもおかしくないよな、と思った。金沢のアソコのオヤジが死んだ齢だしね。 覗くと営業中。オッさんの客が泥酔女…

市ヶ谷のあたり

仕事で今月2回目。ぼおっとしているうちに春。 桜花を取り巻く緩い大気はこちらの心象。凍えるような花見の金沢とは違う。暫し懐かしい感覚を味わう。

大船の夜

鎌倉市だけど鎌倉でない、大船。庶民の街で好きだ。14年過ごした街。懐かしい。 大船で一献といえば観音食堂だが、亀屋万年堂からのもらい火で焼失。ショックだった。 再建途上のようだけど、あの風情は再現できないだろうな。 ということで、ここ。

久しぶりの湘南ランニング

藤沢の投宿先から海へ。 3kmで腰越へ。懐かし過ぎる。龍口寺あたりの田舎風情が好きだ。 鎌倉高校駅のあたりは中国人観光客で溢れていた。皆さんハッピーな風情で好好。

遅い月参り

ようやく辿り着く

沖縄で走る

どこに行っても。

週末は沖縄へ

動き続けている。OFF。 早朝、羽田に移動。 高度を落として着陸。

皇居ランニング2日目

もう春。

市ヶ谷でタイ飯

昨日は市ヶ谷で仕事。三島由紀夫が自裁した処じゃないよ。 そこでOさんと4年ぶり。ボクより5学年上だから、もう随分だけど元気に現役。 帰途にタイ飯屋に。 トムカーガイとシンハーでスタート。

御茶ノ水・湯島の夜(インド飯からshot bar あお)

独り飯が寂しくない店でシンハー呑んで,カレーを食べる(アイキッチン 御茶ノ水店). その後で,いつものバーへ.昔の名前(太陽と星のバー)が良かったと思っているが,それから無意味な店名変更を3回.今は以下の通り. 店主の名字(青木)から一文字は…

DU Jazz Tokyoでの買い物

今日,DU Jazz Tokyoで買ったレコード.金沢に発送を頼んだ. オックスレイの乾いた打音とテイラーの絡みの煌めく様が頭の中を走っている.帰って聴きたいな. youtu.be これもレコードで入手できて嬉しかった. 今の好み,はこんな感じかなあ. open.spotif…

今年の初桜(という言葉はあるのかな)

久しぶりに皇居の周りを走る。ゆっくり、ゆっくり。 今年、はじめての桜花。千鳥ヶ淵のインド大使館前。すっかり春だなあ。

Covid後、初めてのフライト

羽田へ

数年ぶりの鳥取

昼間の仕事の後は夜の鳥取。 最初はチェーン店的な居酒屋だけど、まあCPは金沢よりはるかに良い。 二次会が驚くべき店。風情も良かったなあ。

分水嶺を越えると

岡山から再び分水嶺を越えて日本海側へ。 霰が混じる肌寒い空の下へ。

昭和の残滓、を求めて

鉄道の結節にある駅の活気が好きだ。行き交う人が違った時空、未だ昭和のなかにあるような錯覚を覚える。岡山はそんな場所だ。 プラットフォームの浅い円弧を描く鉄の屋根、端のプラットフォームから出る車両のディーゼルエンジンの響きそして遅れてやってく…

何年ぶりか

何年ぶりかに、やってきた。遠いなあ。

戸隠 day 3

ザラメ雪の上に新雪が。 雪煙を上げて滑ってた。 戸隠連峰は午後から姿を現した。

戸隠day 2

北アルプスは雲が多かったが、北信はバッチリ晴天。この数年、実に恵まれている。