K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2023-04-16から1日間の記事一覧

珠州の宿の離れ(能登周遊8)

朝食前に散歩し、珈琲を入れて離れで寛ぐ。

珠州の宿Day 2(能登周遊7)

宿のなかに流れる時間や、空間そのものに馴染むまで、暫くかかったような気がする。 雨で1日がはじまったが、翳りが似合うphotogenicな宿だった。漆がしっかりと塗られた、文字通り漆黒の空間。

珠州の宿Day 1(能登周遊6)

200km近く?クルマを走らせた果てに、静謐の宿に着いた。 12年振りの投宿。桜は散り、楓の新緑のなかにあった。 白濁した湯に浸かったあと、夕食。ゆっくりと堪能した。 軽やかに感じる器、漆器や磁器と戯れるような、指先で楽しむような感覚が新鮮だった。

お決まりの珈琲を(能登周遊5)

先月に続き再び二三味珈琲へ。先月買った豆は、もちろん無くなったので、再び仕入れる。海岸沿いに走ったので、ここまで200km近く。一杯の珈琲が実に美味しい。

ワイナリからあのモニュメント(能登周遊4)

先月、輪島で呑んだ能登ワインが美味かったので、ちょっと寄ってみた。穴水の先の丘の上。写真はぶどう畑。 赤を一本、ロゼの泡を一本仕入れた。試飲できないのが辛い。 この後、珠洲までの海岸線を舐めるように走行。ほとんど初めての区間で、能登線の配線…

今年は10日早いから(能登周遊3)

七尾から和倉温泉をかすって能登島へ。島へ渡る大橋から静かな海を臨む。 再び橋を渡ると、もうすぐ穴水。本来は花見、の計画であったが、今年の桜は10日早く進行しているので、残念。残りの花を愛でた。

七尾で寿司(能登周遊2)

倶利伽羅峠から高岡方面を通り、氷見へ。能登半島はこのあたりから。 雨晴海岸から北アルプスの絶景をみる算段であったが、折からの黄砂で視界は閉ざされていた。残念。 穏やかな富山湾沿いに七尾へ。昼食は寿司。 いつの間にか隣は洋菓子屋。デザートはエク…

倶利伽羅峠の八重桜(能登周遊1)

休みをとって、2日間で能登をぐるっと回ってきた。400kmくらいかな。大きいね。 自宅を出て、能登ではないが倶利伽羅峠の八重桜を見に行った。 今となれば大きくない山の一面に八重桜が咲きはじめていた。源平合戦の頃の険しさ、は如何ばかりのものだったの…