K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

2023-08-08から1日間の記事一覧

放送音源の70年代ソウルのレコード(Marvin Gaye, Gil-Scott Heron, Stevie Wonder)

放送音源らしき海賊盤紛いのレコード3種。何も無理なイコライズはなく、好感が持てる仕上がり。正式盤に劣る音のバランスやダイナミックレンジを臨場感で補う感じ。レコードで丁度、って感じが嬉しい。 マーヴィン・ゲイの武道館ライヴは声の張りがなく、歌…

Sadeのアナログ6枚組

つい手が出たSadeの6枚組レコード。初期の2枚は入手したが、その後はCD時代だったのでレコードは見かけなかった。(少ないプレスはあったようだが)レコードらしく、かつ明澄な音質。良い。 フラットトランスファーが売りの再マスタリングのようだ。 そういえ…

ほぼ呑み会の登山前後

Y姐さんの見立てで銘店訪問。ほぼ呑み会の登山前後を備忘のため記録。 まずは登山前。 正午前にこちらへ。各種定食がまさに呑みアテのメニュー。Iくんごめんで呑む。 ゴンドラで上がった兎平のレストハウスの屋上で呑む。開放感がすごい。 八方池山荘で呑む…

八方尾根から唐松岳(2695m)へ

朝ゆっくりと金沢を出発し、午後にゴンドラとリフト2本で、八方池山荘(1,850m)へ。そこで宿泊し、唐松岳(2695m)への典型的なズル登山。若いときには考えられなかったが、ゆっくり呑む初日は愉しかったな。 同行は同僚のIくんと、Iくんの山友達のY姐さん…