K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

冬が近づく感触(金沢・新天地「赤城」)


 最近は自室でLPレコードを聴きながら沈殿している。ときとして、朝なのか夜更けなのか、そういった時間の感覚が狂ったようなときがある。

 オトを聴くことは、セイシン的によくない、と思えることが多い。書を捨てよ町へ出よう、と云ったのは青森のオカシナ人だったのだけど、ボクの場合、レコードを捨てよ町に出よう、ということが必要になってきたように思える。

 そんな訳で久しぶりに(仕事じゃなくて)食べに出かけた先は「赤城」。随分と久しぶり。

 壁に貼ってある品書きを見て、もう冬のような時間に入ったコトを知った。だから、暖かくお湯で割った焼酎を呑み、かぶら寿司を喰い、冬が近づく感触を胸の奥に仕舞い込んだ。

 もうすぐ、山が白くなる。