K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

能劇「群集(くんじゅ)の人々桜の下に」@花のアトリエ こすもす


 すっかり冷え込んだ金沢。そのなかでも、古い町屋は寒い、のだろうと思った。

 実は能をみたことがない、ので、キーン氏講演会でも触れられた世阿彌、とかの世界に興味があった。

 そんな仕掛けがなくたって、元来、異界との接点のような築70年(くらいだっけ)で能を企画するって聴いたときから気になっていた。

 愚図愚図しているうちに席がなくなりそうだったのだけど、なんとか滑り込んで拝見してきた昨夜。

 案の定、桜のしたで、すこしアッちにイッてしまう、ような夜になった。そして、そんなには寒くなかったのが不思議だった。

 最期の内容の紹介を伺った中で、「小さな舞台だからこそ大きく動く」、が妙に気持に残った。確かにね、そうなんだよ。

詳しくは:

http://blog.goo.ne.jp/izumikadoshima/e/bc772e7d64d895f20e6eeab4b83cf3af