K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

長良川の鵜飼い

f:id:kanazawajazzdays:20160625082617j:plain

 出張先の学会で素晴らしい懇親会のアレンジがあった。

 ベタの観光「鵜飼い」。幹事から相談があったとき、勿論賛成したのだけど、個人的には観光モードは苦手。そんなことで、期待感ゼロで出かけたが、思わぬ素晴らしい体験になった。

 何がいいか?

 ・納涼感のなかでの酒、 

 ・思いの外、動きが速い鵜飼いの舟、

 ・かがり火の迫力、

なかなか見せるものだった。

 梅雨の合間の晴れ、日中は汗ばむほど。だから川風に吹かれて呑むビールは美味かった。翌日から大雨。そんなときは懇親会は惨事だろうな、と思った。運がいいのだ。

f:id:kanazawajazzdays:20160625082611j:plain

岐阜の中心を外れた場所。風情がとてもある。

f:id:kanazawajazzdays:20160625082625j:plain

船場

f:id:kanazawajazzdays:20160625082633j:plain

貸し切りの舟は出る。18時過ぎ。市営、だそうだ。

f:id:kanazawajazzdays:20160625082641j:plain

金華山の上の稲葉山城(じゃなくて岐阜城だったっけ?)

f:id:kanazawajazzdays:20160625082601j:plain

昭和歌謡に乗って、踊りの舟。なかなかコケるくらい味がある。

f:id:kanazawajazzdays:20160625082603j:plain

本番の鵜飼いは案外短時間。酔いがまわった頃にはじまった。