K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

新年早々の初桜を雪の日にみた

もう寝ようと思っているのだけど、少しだけ。

今日の金澤は朝から雪模様。気温は少し上がっているのだけど、雪が止まない。ときおり雲間から射し込む光がとても綺麗なのだけど,そんなことに気がつかない振りをして仕事をしていた。溜息をつきだすと,きりがないから。

少し忙しくて、呑みに出ていなかったので、雪の今宵、夜半前に家を出て近所のバーに出かけた。足元は登山靴で固めて、雪を蹴散らして歩く夜道が楽しい。

かのバーの扉を開いたら、迎えてくれたのはカウンターの上の啓翁櫻。早生の櫻。昨年はBar quinasseで2月に出会ったのだけど、今年は新年早々の初櫻。美しい華のヨコにちょこっと座って呑む一杯一杯復一杯は亦楽乎。すっかり楽しくなってしまった。雪の晩に呑むと、背中の方から静けさに犯されるからね。なんで音がしないような気がするのだろうか。

ただそれだけのことなのだけど、時間の流れの節目のような刻に出会えることがあるから、この街でふらふらしてもいいのかな、と思ったりする夜半過ぎなのだ。