K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢のようでない金沢の空、そして久しぶりに走ること


 日曜日から晴れ続けている。金沢のようでない金沢の空を眺めている朝。黎明の頃から、透き通った光景が広がる。空には三日月と金星が光っている。

 やがて遠くの山並みにも光が当たり、雪嶺が浮かび上がる。そんな、いつもの12月と異なる開放的な空気を楽しんでいる。

 朝は走っている。走ることに気持ちが向かったのは1年半ぶり。先日の金沢マラソンで走力の決定的な劣化を目の当たりにして、とても残念だった。だから、日曜から毎日走っている。次第に速さが戻ってきている、といっても一昨年には遠く及ばないのだけど。12月に屋外で40km近くも走ったのは、はじめてではなかろうか。100km以上、走れるような気がしてきたのだけど、どうだろうか。