K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Robert Glasper Experiment: ArtScience (2016) よくアルバムが出るなあ

 f:id:kanazawajazzdays:20160919225127j:plain

 この人、よくアルバムが出るなあ。これはRobert Glasper Experimentなので、ソウル風ジャズというか、ジャズ風ソウルというか、の内容。

 よく聴くと、相変わらず、ドラムが叩き出すリズムが様々なパターンを作っているが、全く「無理がなくて」、ごく自然に曲に溶けている。作編曲はさすがだと思う。

 ヴォコーダーを聴いていて思ったのは、なんか昔のクラーク・デューク・プロジェクトを思い出したり、1970年代のハンコックを思い出したり、還暦前世代のオヤジには懐メロにきこえるトコロ多々あり、で嬉しくなるアルバム。エレピのソロも今までのアルバムのなかで一番いい。

 懐メロのようにきこえても、後ろのドラムやベースが全く新しいので、1970年代のフュージョン(あるいはブラック・コンテンポラリー)を見事に21世紀に再生した感じが嬉しい。その意味では、Black radioシリーズより、気持ち良い。

 これがジャズかどうか、そんな話題は関心が「全くない」ので念のため。気持ち良い、からいいのだ。これはレコード購入決定。


ARTSCIENCE

ARTSCIENCE

 

 --------------------------------------------------------------

Robert Glasper Experiment: ArtScience (2016, Blue Note)
1. This Is Not Fear
2. Thinkin Bout You
3. Day To Day
4. No One Like You
5. You And Me
6. Tell Me A Bedtime Story
7. Find You
8. In My Mind
9. Hurry Slowly
10. Written In Stone
11. Let's Fall In Love
12. Human

どこかにトラックのcreditが出ていないかなあ