K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

(ECM2615) Joe Lovano: Trio Tapestry (2018) ECM+ロヴァーノって、こんな感じで

Trio Tapestry

(ECM2615) Joe Lovano, Marilyn Crispell, Carmen Castaldi: Trio Tapestry (2018)
A1. One Time In(Joe Lovano) 3:41
A2. Seeds Of Change(Joe Lovano) 5:13
A3. Razzle Dazzle(Joe Lovano) 3:40
A4. Sparkle Lights(Joe Lovano) 4:07
A5. Mystic(Joe Lovano) 8:25
B1. Piano / Drum Episode(Joe Lovano) 3:40
B2. Gong Episode(Joe Lovano) 2:01
B3. Rare Beauty(Joe Lovano) 6:18
B4. Spirit Lake(Joe Lovano) 3:49
B5. Tarrassa(Joe Lovano) 4:16
B6. The Smiling Dog(Joe Lovano) 2:55
Joe Lovano,(ts, perc), Marilyn Crispell(p), Carmen Castaldi(ds, perc)
Design: Sascha Kleis
Engineer: Chris Allen
Recording: Nicolas Baillard
Mixing (Engineer): Gérard de Haro
Mixed By [Mixing] : Joe Lovano, Manfred Eicher
Photography By [Cover Photo] – Jimmy Katz
Producer: Manfred Eicher
Recorded March 2018 at Sear Sound, New York
Mixing: July 2018 at Studios La Buissonne

https://www.ecmrecords.com/catalogue/1542274563/trio-tapestry-joe-lovano

---------------------------------------------------------

ジョー・ロヴァーノはNYCのブルーノートで聴いたが、どうも好みと合わなかった。緩る緩るしたサックスが苦手なのだ。モチアンのアルバムでのロヴァーノが良かったから、勢いでもう1枚。

このアルバム、その「緩る緩る感」が巧く音場を作っている。クリスペルのピアノもカスタルディの打楽器も間をとった「緩る緩る」とした音。その間合いが絶妙で、3人で大きな音場を作っている。ECMの残響付加(明らかに過剰)が空間演出に効いている。これは効果的。残響で、クリスペルのピアノが鋭角的に響かないのが残念だけど。

決して、アヴァンギャルド的な鋭さはないのだけど、管、ピアノ、打楽器の音響をゆったりと愉しむアルバムになっていて、結構アリだな、と思った。ECM+ロヴァーノって、こんな感じで仕上がるんだ、と感心した。

それにしてもジャケットの非ECM的な臭さ、はどうしたものか。デザイナーが変わったのかな、と思ったが、そうでもないみたい。アイヒャーの美意識が狂ったのか、と思わせる。

TRIO TAPESTRY

TRIO TAPESTRY