K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

大船・観音食堂:変わらぬ場所

 今日は仕事で大船へ。33年前、はじめて来たときは駅前の再開発前で、本当に雑然とした庶民の街。そんなことを知らなかった関西人のボクは、鎌倉市であって、鎌倉ではない大船の在り方、に随分と驚いたものだ。

 住んでみると、仲通りという商店街の熱気や、気安い呑み屋が沢山あること、がかなり気に入った。少し奥まったところには、まだ松竹の大船撮影所があった頃。

 観音食堂は昭和のお仕舞いの頃と全く変わらぬ佇まい。夏の夕刻は、路地風にあたりながらビールを呑んだものだ。

 今日は仕事前だったので、定食を頂いた。11:30の開店と同時にほぼ満席。ボクより年長の退職組のオジサン達が多かったなあ。

f:id:kanazawajazzdays:20160823231753j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160823231820j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160823231854j:plain