K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

頂いた土産もの

仕事場に来客。もう随分と昔に住んでいた大船から。随分と昔(35年前から20年前)だけど、未だに一番長く住んだ土地、なのだ。

関西から鎌倉市に移り住んだ訳だけど、鎌倉と大船は全く別の土地であることを知ったのは住んだ後。関西からみた関東のrobustな感じ(分かるかなあ)を集積したような大船の街に慣れたのは随分と後。

移り住んだ頃、大船から鎌倉に出ると、駅前にすました感じで豊島屋がまず眼に入り、その後、小町通りのIZA(ジャズ喫茶)へよく行った。IZAのような店は大船にはなかったので、やはり鎌倉はいいなあと思ったのが懐かしい。その頃の実家や祖父母への手土産は必ず豊島屋の鳩サブレだった。

その頃のことを思い出しながら。大きな缶を開けた。1980年代はじめの頃の記憶が沸き立った。