K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

蔵前仁一: 失われた旅を求めて(2020) 束の間の平和の記録

失われた旅を求めて

失われた旅を求めて

  • 作者:蔵前 仁一
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: 単行本
 

最近は明け方に目覚めると、本を読んでいる。乱読。もう絶望的に記憶力が減退しているので、読んだという「犬の電柱小便」のようなメモを残さないと、レコードのような重複買いが怖い。レコードも記憶補助としてブログを使っている。

30年くらい前に、多忙な仕事の日々の息抜きに、この手のバックパッカーの本を読んだ。技巧的な前川本よりは、緩い蔵前本が良かったかな。そんな本を読んでも、未だに旅には出かけていないのだけど。

この本も他愛がない。1980年代から1990年代のアジア・アフリカの旅の断片。ディジタル化前なので、本当にセピアっぽくなった写真本。経済発展、内戦など、様々な理由で今では見ることができなくなった場所の話。ただしインドは変わらないけど、載せている。

はっと気がついたのは、冷戦終結から10年くらいしか、旅行者にとって「広がった世界」はなかった、ということ。束の間の平和の記録、なのかもしれない。