K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・片町「粉」:関西では殆どお好み焼き屋には行かないけれども


写真は2月.雪が見えるでしょ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先日,小雨交じりの夜,住んでいる寺町台地のうえから小立野方面へ散歩に出かけた.煙ぶる雨や木々の匂いがとても甘い時間を過ごした.大乗坂から本多町を抜けて21世紀美術館の夜景をみたところで,ぽおんと街中に放り出されたような感じ.

夕食も食べないでさ歩いたので,気がつくと空腹.ということで久々に「粉」という気分.この店の空気はとても緩く,暖簾をくぐると気持ちがいつものようにホコッと落ち着くのだ.

ボクは関西出身だけど,お好み焼き屋はほとんど行っていない.家での食べ物だったのだ.だから金沢に来てから祗園の味なる「粉」で,外食としてのお好み焼きを知った,ようなコトになっている.

金沢に来てから呑み食い百科全書のようなKさんやNさんに随分いろいろ教えて貰ったなあ,なんて思いながらボクも呑み食いしているワケだけど,粉のボードも百科全書状態で面白い.





皆さん,どれくらいご存じですか?ボクは初心者だなあ,と改めてシミジミの金沢の夜なのです.