K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・四十万「シエスタ」ママチャリ漕いでカレーを食べに


昨日の朝,月曜日から何ともBlueになってしまった.出勤時に階段を踏み外し,足首が軽い(と思う)捻挫.山に登る予定が立て込んでいたので,焦ってしまった.幸い,シャワーでアイシングをしたら,歩ける程度にはなった.とは云え,大事をとって夕方に職場近くの外科でテーピングをして貰った.なんとまあ,の週のはじまり.これで暫くは走れなくなって,これは大きなストレス要因.先週末も出張やらで走っていない.困ってしまった.

という訳で,今日は自転車通勤として,昼食に遠出することにした.目的地は金沢南部の四十万「シエスタ」.職場からは5kmくらいかなあ.炎天下なのだけど,大阪近郊とか神奈川の都市部で生きてきた身からすると金沢の炎天下はとても優しい.日差しが強いだけで,風は爽やかだし,日陰は涼しい.帽子を被って自転車に乗れば,10年モノの赤さび自転車でも,とても快適なのだ.道すがら,稲穂が熟れていく匂い,向日葵やダリアが咲いている中をすいすい.おおよそ30分弱で目的地に.随分前から近所のバーのオヤジNさんに何故か「行くべき」と断言されていたので,まあ.このような機会に来てみた次第.

カメラ電池切れの悲運もあり,写真はNさんのブログから無断転載(ゴメン!).山環に近い高台のうえで,とても落ち着いた内装の素敵なカレー屋さんでした.ボクはカレーに全く一家言がなくて,金沢のカレー屋さん(何とかカレーって行ってみたけど,名物と云われる理由がわからなかった)も良く分からないのだけど,ここは場所といい店といい,心落ち着く感じ.落ち着かないのは,炎天下に不審なオヤジが自転車漕いで高台に上がってくるシチュエーションかなあ.

カレーも落ち着いた美味しいお味で楽しみました.帰りは大額に向けて全面的な下りでママチャリでも楽しかったなあ,という金沢郊外の昼下がりを満喫したのでありました.

早くテーピングが取れないかなあ.