K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Evan Parker@金沢21世紀美術館(4月6日) えっ、金沢で!

 早朝、ネットでこの情報に接したとき、驚きを禁じ得なかった。Evan Parkerのレコードをはじめて買ったのは学生の頃、1980年あたりじゃないかな。35年も昔の頃。社会人になってから、会社の寮で、ライヴ盤を酔っ払って大音響で聴いていて怒られた記憶が、未だに生々しい。ノン・ブレス奏法(だったかな)で、息継ぎなし(のように聞こえる)サックスのソロは圧倒的な迫力、なのである。

 それから幾星霜(とは大袈裟な)、昨年のことだったか、郡上八幡に彼が来ることを知って、とても懐かしい気持ちになった。彼の存在が懐かしかった、のではなくて、彼の音を聴いていた35年前の自分が懐かしかった、だけなのだけど。聴きたい、と思ったが都合が付かなかった。

 今年、その彼の演奏を金沢で聴くことができる、という驚き。主催者に脱帽すると同時に、集客が心配になって(本当に)いる。今、久しぶりにEvan Parkerのソロを聴いているが、やっぱり凄い。聴くべし、4月6日に。

 詳しくは主催者の島田氏(ヴァイオリン奏者、共演者)のHP。https://sites.google.com/site/hsppico/live