K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

金沢・犀鶴林道(熊走から堂橋の15km)を自転車で

f:id:kanazawajazzdays:20160821230337j:plain

 金沢・熊走大橋(駒帰町)と白山市・鶴来の浄水場の間に犀鶴林道がある。総延長30.864km。中間地点が金沢市・菊水の堂橋、内川ダムの上流である。

 ずっと気になっていた道で、いつかランニングしてみたいと思っているが様子が分からない。最近になって、オートバイで通った方がおられて、かなり道がよさそうに感じた。

 いきなり走るのは無謀なので、自転車で走ってみた。自転車といってもスポーツタイプでなく、5段変速の街乗り。やはり大変で、熊走からの登り(距離7km、標高差600m、そんなにあるとは思わなかった)では、急坂は手押し。約1時間かかった。標高700m近くまで上がる、とは思わなかった。

 自宅==>熊走:10km、熊走==>堂橋:15km、堂橋==>自宅:15km

おおよそ40km、3時間の気持ちよい自転車でのツーリングだった。やはり、ちゃんとした自転車買わないとダメだなあ。

f:id:kanazawajazzdays:20160821232912j:plain

辰巳ダムを過ぎたあたり、夏空。

f:id:kanazawajazzdays:20160821233019j:plain

熊走大橋。自転車はこんなの。

f:id:kanazawajazzdays:20160821233058j:plain

金沢市内を遠望。

f:id:kanazawajazzdays:20160821233122j:plain林道の様子

f:id:kanazawajazzdays:20160821233309j:plain

堂橋