K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Miles DavisのMaiyshaを幾つか

 youtube上でエリカ・バドゥのマイシャ、music videoがアップされていた。

もともとエリカ・バドゥは好みだし、グラスパのアルバムのなかで、一番良かったのはコレだったかな。

ボクはGet up with itのマイシャよりも、1975年の大阪公演、Aghartaのほうが好み。凶悪なファンクが吹き荒れるなか、幕間に流れるさわやかなフルート、そこに引き込まれた。箸休め、なのだ。今になって聴くと、マイルスのオルガンは十分妖しいのだけど。

大学生の頃、親の不在を見計らって大音量で聴いたPrelude 、ピート・コージーのギターがうねり・叫ぶ。疲れた頃のマイシャ、というアクセントなのだ。

こっちはGet up with it。