K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

11月蟹解禁(割鮮のむら)

暑い夏の間、金沢の人は寒々と隠棲しているように見える。そして日々翳りが増し、悪天が続く候になると熱くなってくる。11月の蟹解禁に歓喜の声をあげ、12月に降雪があると頂点に達する。希ではあるが、年明けに大雪に見舞われると狂喜乱舞、の体。もっとも昨シーズンの大雪にはうんざりし、疲れ果ててはいたが。

そんな訳で11月7日の解禁日には、ちょっとした昂奮が金沢を覆っている。

また飲食店のSNSも、こんな具合:

 

ちょっとした熱狂だよね。

ボクは日曜日に近所のアキヒロくんとナオコちゃんに香箱蟹の誘いがあったのだけど、来客対応で断念。解禁日から5日たって、ようやく。これまた接客で「割鮮のむら」へ。

f:id:kanazawajazzdays:20181113074823j:plain

〆はいつも通りの鯖の棒寿司。ごちそうさま、でした。

f:id:kanazawajazzdays:20181113074846j:plain