K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

高橋アキ: Feldman/For Bunita Marcus (2007) 弱音の美しさ

高橋アキ: Feldman/For Bunita Marcus (2007, Camerata Tokyo)
1. Beginning to m 289
2. m 290 to m 557
3. m 558 to m 766
4. m 767 to m 991
5. m 992 to m 1269
6. m 1270 to m 1372
7. m 1373 to end
高橋アキ(p)
Recorded: October, 2007 / Teldex Studio, Berlin, Germany

---------------------------------------------------------------------------

最近は静かに高橋アキの現代音楽を聴いている。仕事場で、低い音で。ピアノを慈しみ、限界まで美しさを引き出すような音響の連なり、に参ってしまう。

このアルバムでは自然な残響が魅力で,弱音の美しさが残響の中から浮かび上がってくる。ミニマル的な曲集であるのだけど、ライヒのような多様な音のなかから鮮やかな場の遷移を描く、ような感じでは決してなくて、緩い単音の連なりの揺らぎが美しく、気がつくと惹き込まれている自分にハッとしてしまう、そんな時間を過ごすことができるアルバム、なのだ。