K’s Jazz Days

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ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Thelonious Monk: The Early Thelonious Monk (1941) その後のモンクと変わらないのは

Thelonious Monk: The Early Thelonious Monk (1941, Moon Records)
1. I Got Rhythm (Gershwin) 9:20
2. Nice Work If You Can Get It (Gershwin) 4:03
3. Down, Down, Down (Redman) 3:40
4. I Found A Million Dollar Baby (Rose, Warren, Dixon) 2:46
5. Body And Soul (Heyman, Green, Sour) 8:46
6. Indiana (McDonald, Hanley) 5:08
7. I've Found A New Baby (Palmer, Williams) 7:26
8. My Melancholy Baby (Burnett, Norton) 8:30
9. Sweet Lorraine (Burwell, Parish) 8:26
10. Sweet Georgia Brown (Casey, Pinkard) 5:29
11. You're A Lucky Guy (Cahn, Chaplin) 7:54
Thelonious Monk(p), Nick Fenton (b on 1-4), Kenny Clarke (ds on 1-4, 6, 7), Al Sears (ts on 3, 4), Hot Lips Page (tp on 7-11), Joe Guy (tp on 1-4, 6, 8-11), Roy Eldridge (tp on 5, 6), Joe Guy (vo on 1, 2)
All tracks recorded live at "Minton's Playhouse", New York, 1941.

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モンク最初期録音のアンソロジー。Moon recordsってBootっぽい(いやBootだな)で、マイルスの1969年欧州ツアーを出したレーベル。これはミントンハウスの既存音源から、モンクが入ったセッションを抜き出したもので、嬉しい編集といえばそうだ。

もともとビバップの歴史的なセッションは聴いたことがない、というか興味がない。ただモンクの初期の音、に興味があったので、この編集はありがたい。

磁気テープの前の時代?で、アセテート盤?だと思うが、音質は極めて良い。肝心のモンクのピアノは冒頭でこそ長尺が入るが、全体としてはそんなには長くない。仕方がない。

演奏は時代の音そのもので、ホーキンスやハンプトンのビバップ以前の演奏の延長線。モンクもアート・テイタムやデューク・エリントンのような演奏で、後年のスタイルまで至っていない。あのユニークとしか云いようがない演奏は、1947年のBlue Noteでの収録までのどこか。業界での録音のストライキ+モンク自身の不遇で音源は少ない。ガレスピーやホーキンスとの吹込みくらいのようだ。ということでBlue Noteの音源からで十分のようだ。

その後のモンクと変わらないのは、巧みな揺れる運指と、弾けるような打鍵の響き。それが聴くことができる、それで十分だ。

The Early Monk

The Early Monk

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