K’s Jazz Days

K’s Jazz Days

ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

届いたCD(Derek Bailey・Thelonious Monkのカヴァー集)と備忘のMonk集(Vera Kappeler)

昨日届いたCD。Derek Bailey・Thelonious Monkのカヴァー集英国のパット・トーマス。彼が弾くモンクも聴きたいし、ベイリーのカヴァーなんて狂っているよね。国内での入手を諦め、海外のディラーから入手。ベイリーのトランスクリプションがあるようで(狂っている!)、それを弾いているようだ。モンクの弾け散る音をenhanceした、そんな演奏で楽しすぎる。モンクの強烈な磁場から、強烈な打力で離脱している、強烈な力技。

f:id:dailymusiclog:20220701070147j:image

それで思い出した。オケガワ氏が紹介していたモンクのカヴァー集。危うく落とすとこだった。