K’s Jazz Days

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ジャズを中心とした音楽と本の備忘録

Thelonious Monk: Celebrating 75 years of his first recordings revisited (1947,51,52)ブルーノートのコンピレーション

Thelonious Monk: Celebrating 75 years of his first recordings revisited (1947-52, ezz-thetics)

1. Thelonious 3:01
2. 'Round Midnight 3:12
3. Well You Needn't 2:59
4. Off Minor 3:03
5. In Walked Bud 2:57
6. Epistrophy 3:06
7. Ruby My Dear 3:10
8. Evidence 2:34
9. Humph 2:54
10. Misterioso 3:22
11. I Mean You 2:45
12. Monk's Mood 3:09
13. Who Knows 2:44
14. Four In One 3:30
15. Straight No Chaser 2:58
16. Criss-Cross 2:57
17. Eronel 3:06
18. Ask Me Now 3:16
19. Skippy 3:01
20. Let's Cool One 3:49
21. Hornin' In 3:14
22. Introspection 3:13
23. Sixteen 3:30on 1, 9: The Thelonious Monk Sextet (Blue Note):
Idrees Sulieman(tp), Danny Quebec West(as), Billy Smith(ts), Thelonious Monk(p), Gene Ramey(b), Art Blakey(ds) 
at WOR Studios, NYC, October 15, 1947
0n 3, 4, 7,22: The Thelonious Monk Trio (Blue Note):
Thelonious Monk, (p); Gene Ramey, (b); Art Blakey, (ds) 
at WOR Studios, NYC, October 24, 1947 
on 2, 5, 12, 13; The Thelonious Monk Quintet (Blue Note):
George Taitt(tp), Sahib Shihab(as), Thelonious Monk(p), Robert Paige(b), Art Blakey,(ds) 
at WOR Studios, NYC, November 21, 1947 
on 6, 8, 10, 11: The Thelonious Monk Quartet (Blue Note):
Milt Jackson(vib), Thelonious Monk(p), John Simmons(b); Shadow Wilson(ds) 
at Apex Studios, NYC, July 2, 1948 
on 14-18: The Thelonoius Monk Quintet (Blue Note):
Sahib Shihab(as), Milt Jackson(vib),  Thelonious Monk(p), Al McKibbon(b), Art Blakey(ds) 
at WOR Studios, NYC, July 23, 1951 
on 18-22: The Thelonoius Monk Sextet (Blue Note):
Kenny Dorham(tp), Lou Donaldson(as), Lucky Thompson(ts), Thelonious Monk(p), Nelson Boyd,(b), Max Roach(ds)
 at WOR Studios, NYC, May 30, 1952 
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Hat Hutのezz-theticsシリーズはコンピレーション集ながら、企画・選曲が良くて好み。コンピレーションは結局不経済だから極力入手していない。しかし、このシリーズだけ別で、企画や選曲のセンスの良さが好み。ディジタル音源の時代に合った音も良い。

このモンクのコンピレーションはCelebrating 75 years of his first recordings revisited とされていたので、ブルーノート以前の初期の録音集かと勘違いで注文。よく調べると、モンクとミルト・ジャクソンのBlue Noteセッションからのピックアップ。RVG刻印盤、日本盤、Kevin Gray盤、Mosaicのボックスに続く一枚でなんとも。

しかしディジタル音源なので、気楽に聴けて良い。71分でモンクリーダの初レコーディングを俯瞰的に聴くことができ、悪くない。

それにしても1970年代の最後のセッションまで、ほとんど変わらない、全くもってモンク以外の何者でもなく、そして既存の音楽に対する諧謔の味が美味しい。不思議な異次元の世界だ。